なにやってもハプニング?! とあるBBOYの旅日記

またやってしまった。好奇心が止められない。幾度となく経験した失敗談を綴り、対処法も兼ねて発信していきます。。。

#2: 【初めての海外留学 アメリカ編】意外と知らない!VISAとI-20の違い!

こんにちは!

働き先が新宿の某ホステルなので、もろに外出自粛を喰らっているShimperorです。

 

今回の記事は、意外と知られていないVISAI-20違いについて紹介していきます!

 

 

VISAI-20の違いとは?】

渡米前に必要なものはなんだろうと調べた時、必ずと言っていいほど上がってくるこの2つの書類。留学斡旋会社を使えばある程度用意してくれる書類だと思いますが、自分は斡旋会社を一切使わずに自分自身で用意したのでこれって何が違うのってところから入りました。(斡旋会社は高いと感じた為)

  • VISA入国審査書類で、I-20アメリカの学校へ通うための許可証

 

 

VISAアメリカ政府から入国してもいいですよ!というために発行される書類でI-20はアメリカの学校へ通ってもいいですよ!という許可証。

まずVISAを取る前に絶対しなくてはならないのはI-20の書類です!!!

 

f:id:shimperor:20200422154710j:plain

 

 

 

【渡米前の空港でI-20を忘れた、、、】

私は、渡米の際にI-20を忘れ、VISAを持っていれば最悪大丈夫だろうと思いながら受付すると案の定『I-20は?』と言われ軽い気持ちで忘れましたと告げると『渡米することはできません。』と言われました。

えっ?』とその当時の僕はVISAがあればいいじゃないか!!!なんて言いましたが、それもそのはず上記で書いたようにアメリカの学校へ通ってもいいですよ=滞在することを許可します。といったものを忘れて飛べるはずもありません。

 

 

VISAは、I-20に基づいてアメリカへの入国を許可する書類なので本命はI-20と言っても過言ではありません、、、

 

 

では、どうしたのか?

という疑問をお持ちの方もいると思います。

 

自分は不幸中の幸い、一緒に渡米する友人がいて、その友達は2つの書類をしっかり持ってきていました。

 

空港のスタッフさん達がアメリカの大使館に取り急ぎ連絡をして頂いてなんとか飛行機には乗ることが出来たものの搭乗前に『アメリカへ行くことが出来ても向こうに着いたら別室で面談があると思うけど頑張ってね!しっかり受け答えすれば大丈夫だから!』と励まされつつも初めての海外ということもあり、同時にプレッシャーの言葉も掛けて戴きました。

 

初のアメリカ渡米で、英語も簡単な単語しかわからない自分が着いてすぐに別室行き。

見た目絶対なんかしたでしょ!あなた達!みたいな人達の中、何も知らない日本人がポツリ。

無愛想な人達に質問責めされながらも英語はこれっぽっちもわからないので一生懸命聞く姿勢としっかりとYES!!だけをひたすら続けた3時間、、、やっとこさアメリカへ入国!!!

その間待たせていた友達に感動の再会と謝罪。

 

 

あっ大事なことを伝え忘れていました!!!

 

まず、家に忘れてきたI-20をPDFで携帯に送ってもらうこと!!!

 

言い忘れていましたが、別室に行った時にこれが少なからず信用になるのでここはお忘れなく、、、

 

後日、郵送でI-20の原本を必ず送ってもらいましょう!

 

 

 

ここまでのお話をまとめると、

  1. VISAは入国許可証(アメリカへ入ってもいいですよ)の書類、I-20は滞在許可証(アメリカの学校に通い滞在してもいいですよ)の書類。
  2. 渡米の際にはどちらも絶対忘れてはいけない!!!
  3. もし、忘れてしまった場合は、その場の空港スタッフの指示が最優先
  4. 渡米でき、別室へ連れて行かれた場合、いかに自分が変な人ではない、どのような目的でここに来ているかをということを証明する。(忘れてしまった書類を別の形で受け取る)

 

3以降は、なかなか滅多にいないと思いますが運もあるので必ずこのケースでいけるとも限らないのでご注意ください。

 

 

次の記事では、自分でI-20を取得する方法自分の通っていた学校の紹介をしていきますね!

まだまだとんでもない失敗や小さいミス、知っておきたいことなどあるので引き続き楽しみにしていてください。