なにやってもハプニング?! とあるBBOYの旅日記

またやってしまった。好奇心が止められない。幾度となく経験した失敗談を綴り、対処法も兼ねて発信していきます。。。

#19: 【ワーキングホリデー オーストラリア編】気になる!メルボルンでの練習場所4選

初めて行く場所での練習場所探しってその土地に行ったことのある人から聞く以外にイベントに行って知り合いになった人から聞いたりするしかないですよね。

 

イベントに行ってかっこいい踊りの人に普段どこで練習しているのか聞くことってなんかワクワクするんですよね。

 

その踊り方は普段どんな練習をしているのか気になるし、どんな人たちとなにを共有しているのかも興味があるし。

 

海外に行く強みって無知なのが強みですよね。

現地の人も来たばっかで練習場所を知りたいんだなって理解してくれますし、何でもわからないことは素直に聞ける。

 

今回は、メルボルンのシティ内にある実際に行ったことのある練習場所を4つほどご紹介させていただきます。

 

メルボルンの練習場所4選】

 

 

①QV

f:id:shimperor:20200526193250j:plain



住所Cnr Lonsdale Street and, Swanston St, Melbourne VIC 3000 オーストラリア

使用可能日基本的にいつでも

 

ここは複合施設で、地下にスーパーや電気屋さんがあったり、飲食店が多く営業しています。

 

二階にDAISOがあるのですがちょうどその真向かいはお店もなくガラス張りのスペースがあります。

 

f:id:shimperor:20200526193654j:plain

(この写真は、おそらくDAISOを背に撮った物だと思います。)


時間はいつでも使えて、ジャンル問わず日夜様々な人が練習をしています

昼間は、現地の大学サークルのダンサー達が練習していたり、夜になると仕事終わりに練習に来たり、ちょっと前の新宿安田ビルのような状態ですね。

 

水曜日の夜になると、毎週JAM ON TOASTというダンスコミュニティがあり、ジャンル問わず様々な人がサイファーをしています。

 

誰でも参加可能なので、ここにいるダンサーとつながりを持っておくと今後イベント情報が簡単に手に入るので行ってみることをお勧めします。

 

②TIVOLI ARCADE

f:id:shimperor:20200526193755j:plain

 

住所235-251 Bourke St, Melbourne VIC 3000 オーストラリア

使用可能日夜22時以降

 

ここは普段は、お店が立ち並ぶアーケードになっているのですが、夜22時くらいになるとシャッターが閉まってその手前で練習することができます。

f:id:shimperor:20200526193817j:plain

 

主にBBOYの練習場所として使われているのですが、ちょっとネガティブなのがホームレスがお休みしているんですよね、、、

 

雰囲気はシャッター扉にグラフィティとかあり動画撮ったりとかに最適です。

 

地面は、タイルで踊りやすいです。昼間は、人がよく通る道なので床は汚いです。

ストリートなら当たり前ですけどね。

 

③RMIT

f:id:shimperor:20200526193913p:plain

 

住所402 Swanston St, Melbourne VIC 3000 オーストラリア

使用可能日日によって異なる

 

ここも主にBBOYの練習場所になります。 

 

中で使用している友人に連絡をして中から開けてもらわないと入れないため、まずは知り合いを作らないと行くことは難しいかも。

 

大学のキャンパスなので施設は綺麗です。

 

サークルの人が使うことがあるのでその時は使用できなくなります。

 

④University of Melbourne(メルボルン大学

 

場所:Parkville VIC 3010 オーストラリア

使用可能日:詳細不明

 

一回しか行ったことがないのであんまり詳細はわからないのですが、ここも③と同じで BBOYが多く、知り合いが練習をしている時に限ります。

 

毎回同じ場所かわからないのですが、自分が練習した場所は鏡もあって音も大きく、地面はリノリウムになっていて、大学内の施設になるので環境はかなり良いです。

 

◉最後に

 

今回4つ挙げてみましたが、その他にもワッカーが練習する場所があったり、クランプは駐車場で集まって練習したり、ジャンルごとにいろんな練習場所があるのですが、自分はBBOYだったので主にBBOYの練習場所が多くなってしまいました。

 

しかし、自分はこの中の9割はQVに行って練習していました。

 

というのも上記で挙げた4つは全部シティの近くにあって路面電車を使えば20分以内にはどこでもたどり着けてしまう程距離が近いんですよね。

 

誰かがいないと入れない大学だったり、夜からしか使えない場所だと融通が効かないので基本的にはいつでも使えるQVになっていたというのもあります。

 

BBOYですが、BBOYの練習場所には時々しか行ってなくて、水曜日のオールジャンルの集まりに行ったり、その辺のメンバーが毎週火曜になるとSection8といわれる野外クラブに集まってパーティーしているのでそこに頻繁に参加していました。

 

もちろんバトルにも出て結果を残していたので、自分がその環境でダンスが上手くなったと実感しているので様々なジャンルをみて自分のダンスに落とし込んでみてもいいのでは?