なにやってもハプニング?! とあるBBOYの旅日記

またやってしまった。好奇心が止められない。幾度となく経験した失敗談を綴り、対処法も兼ねて発信していきます。。。

#15: 【初めての海外留学 アメリカ編】何度行っても飽きない!ロサンゼルス 近郊のビーチ4選!

夏になると、大学生の時に友人の知り合いの鵠沼海岸(神奈川)の海の家で働いてた時のこと思い出しますね。

 

鵠沼海岸って江ノ島の隣にあるんですけど、江ノ島の若者が集まるビーチとは違って、比較的に落ち着いていてサーファーや家族で来る人が多かったです。

 

カリフォルニアには有名なビーチもたくさんありますが、海岸沿いはどこもビーチみたいなもんですよね。

 

1年滞在していると、有名なビーチからどこだここ、みたいなビーチにも行きました。

その中でも個人的に好きなビーチをご紹介しますね。

 

【休日はビーチへ】

  

①Huntington Beach(ハンティントン)

f:id:shimperor:20200513144708j:plain

 

サーファーに有名な場所で、海の向いの通りにはサーファーショップが多く立ち並んでいます。

 

海沿いでは、民族衣装を着た人がラテン音楽を演奏していて思わず立ち止まって聞き入ってしまいます。

 

ここはオレンジカウンティ という地域にあって、一番最初の家がこの地域内だったので暇があれば、ここへ行きビーチで寝転んでいました。

 

Hermosa Beach(ハモサ)

f:id:shimperor:20200513144743j:plain

 

レドンドビーチマンハッタンビーチのちょうど間に位置するハモサビーチ

ここを選んだ理由は、ビーチというよりも海沿いのお店がおしゃれだったので選びました。

 

何人かの友人が通っていたトーランスにある語学学校から近かったので、そこの人たちと集まる時はこのへんで集まる機会が多かったです。

 

夜はバーなどがあってそこで集まって飲んだことも懐かしいです。

深夜2時以降になるとアメリカの法律では、お酒を提供できないのですがここで飲んでいた時警察が来てお店の人に裏口に回されひっそり逃げたこともありました。

 

 

③Seal Beach(シール)

f:id:shimperor:20200513144812j:plain

 

通っていたLong Beachの学校(CSULB)から15分で着くビーチでした。

 

初めて行ったビーチが、このシールビーチで海沿いも落ち着いた雰囲気のお店とローカルなお店が多くて何度でも行けるビーチでした。

 

一緒にいた友人は、この近くに住んでいて暇があれば彼のメンヘラおばさんのいる滞在先のお家の庭でゆっくりするかこのビーチに行っていました。

 

海沿いの雑貨屋さんも雰囲気が良く値段も安いので是非行ってみて欲しいです!

 

④Venice Beach (ヴェニス)

f:id:shimperor:20200513145013j:plain

 

王道なんですがやっぱり行ってよかったなって思うビーチでした。

サンタモニカ ビーチも観光スポットとして栄えているのは同じなんですが、一度行けばもういいかなって思うビーチでヴェニスビーチは何度行っても楽しい!

 

海岸沿いでは、絵が売っていたり、ピアスやブレスレッドなどのアクセサリーが売っていたり、ダンサーによるストリートパフォーマンスなどがあったり、スケートパークがあったり。

 

自分が行った時は大麻は違法だったのですが、免許を取得すれば医療用としては買うことができたのですが、ヴェニスビーチに行けばこの免許を手にすることができました。

 

余談ですが、海沿いを歩いていると、急に男の人が手に持っていた6本入りの瓶ビールを1本とあるお店に投げて叫び始めました。

それから泊まることなくお店の店員と口論しながら残りの瓶ビールも投げつけていて、店主らしき人がタックルをかまして止めていました。

最後の1本投げる寸前で倒したので、瓶を持ったまま倒れてその割れた破片で刺そうとした瞬間別の人がそれを止めて大惨事を止めていました。

 

そんなハプニングを見て、さすがアメリカだなと感じました。

 

そんなこととはさておき、ヴェニスビーチへ行ったら是非立ち寄ってもらいたいフライドポテト屋さんがあるのですが、名前は”The Wee Chippy."

 

f:id:shimperor:20200513145230j:plain

 

雰囲気もあるしボリュームも味も最高です!

 

f:id:shimperor:20200513145247j:plain

 

◉これだけあれば大丈夫
  • サングラス
  • タオル
  • サンダル
  • (サンオイルや日焼け止め)

 

基本的に海の家は存在しないので、貴重品の管理はご自身です。

 

あとは、簡易的なシャワーはどこのビーチにもあったのでタオルさえ持っていれば大丈夫です。

 

砂浜に敷物を用意するのですが、ブルーシートみたいなのを敷いている人はいなくて基本的にタオルを敷いて寝ている人が多かったです。

 

荷物を少なく抑えたい場合は、敷く用のタオルとシャワーを浴びたり足を洗った後の服タオル一緒でもいいと思います。

砂はさらさらしているので叩けば問題ないです。

 

サングラスは、カッコつけではなくて防具として使用します。

日差しがかなり強い西海岸では目の色素がやられてしまうので絶対した方がいいですよ。

 

肌が気になる人は日焼け止めとか帽子とか必要になると思いますが、最低限これがあれば問題ない3つを挙げました。

 

※海岸での飲酒は、禁止されています!!

 

アメリカではアルコールを外で飲んでいると違反です!

当然海も外なので、海だー!ビールだー!って何も知らないで飲んでいると捕まります、、笑(実際知らなかったと突き通すか、英語わからないふりしていれば見逃してくれると思いますが。)

 

かといって、やっぱり飲みたいですよね?

 

そんな時は、紙袋で包んだり入れ物を変えるなど工夫しましょう!

現在日本でも海での飲酒は厳しくなっているので、そこの工夫は大丈夫かなと、、、

 

 

 ◉ひとこと

 

今回の選んだ基準は、何回行っても飽きないビーチっていうことで長い滞在をしていると後半、観光スポットも行き尽くして、今日は何しようかなーなんてことが多々あるんですよね。

ですので、何回行っても飽きない場所っていうのは大事になったくるのでご紹介しました!