なにやってもハプニング?! とあるBBOYの旅日記

またやってしまった。好奇心が止められない。幾度となく経験した失敗談を綴り、対処法も兼ねて発信していきます。。。

#13: 【初めての海外留学 アメリカ編】主な選択肢は3つ!中古車購入について!

昔から、JEEPみたいなカクカクしかじかした形が好きでSUZUKIのジムニーのMTが欲しいです。お金があれば買いたい、、、

 

最近の車って新幹線の頭みたいな丸みを帯びて速そうな車が多くなってますよね。

自分はダンスもそうなんですが、あんまり綺麗すぎると作り込まれすぎて愛着が少ないというか。

 

中学生の頃、周りの友達が車やバイク好きが多くてゲームセンターに行く度に湾岸ミッドナイトをやってたんですが、日産のGTRが見た目も性能も良さそうで使ってたんですよね。

 

自分の中学の頃なんで、約10年も経つんですがその頃は今よりも角ばっていたんですよね。

年が経つに連れて丸みが帯びて性能が良くなって行ったのですが、ステレオタイプの人間なんで昔が形が好きなんですよね、、、


f:id:shimperor:20200509162856j:plain  Nissan Skyline R32 GT-R

f:id:shimperor:20200509162922j:plain

 

後ろの丸い4つのブレーキランプが目印で、やっぱりかっこいいですね。

 車詳しくも何でもないんですが単純にかっこいいと思って描いちゃいました、笑

 

アメリカでの中古車購入について】

 

 

 

①個人売買、安く買って乗り潰す

◉メリット

  • 中古車屋で買うより安く手に入る

◉デメリット

  • 車の健康状態がわからない
  • 友人の距離感によってはぼったくられる可能性もある
  • すぐには手に入りづらい

 

まず最初の選択肢としては、留学生のコミュニティで自国に帰る人で車が必要なくなった人から安く譲ってもらう方法ですね。

 

もちろん信用している友達とかある程度の交流関係がないとぼったくられることもあるので買う相手を選ぶことも大事になってきます。

 

車の状態によってはすぐ壊れてしまったりもするので気をつけましょう。

 

すぐに車が必要な場合には向いていないので、ある程度車が不必要な状況で暮らした上で、いいお話が回ってきた時に友人と折半して買うなり安く手に入れて逆に高く売っちゃてもいいですよね。

 

あんまり期待できないので乗り潰す気持ちで最終的に少しでもお金になればいいと考えていた方がいい!

 

②3000-5000ドルくらいの車を買って、同等、またはそれ以下程度で譲る

  ◉メリット

  • 保険や壊れた時の保証がしっかりしている
  • すぐに必要であれば、受け取れる

◉デメリット

  • 少し値段がかかる
  • それ以外は特になし

 

一般的に中古車を買う時の流れですね。個人売買と違って中古車販売店を使うとメンテナンスはもちろんその後オイル交換や何か問題があった時にも真摯に対応してくれます。

 

買う時には、まとまったお金が必要になるのでお金に余裕がない人などは少し厳しいかもしれないですね、、

 

③高いが燃費のいい車を選ぶ

◉メリット

  • ガソリン代が安くなる
  • 値段相応にスペックがいい

◉デメリット

  • シンプルに値段が高い

 

最後の選択肢なんですが、例えばトヨタプリウスなどの燃費の車を購入する。

相場的には1万ドル前後はかかります。

 

ですが、車を運転するってことはガソリン代がかかってきますよね?

ここが削減されるのはかなり大きいです。

 

それと、買取先によっては綺麗な状態で返せばお金が返ってくる保証もあります。

 

友人は1、プリウスを1万ドル前後で買って、確か2年間何事もなく乗り続けて返却した場合いくらか返ってくるという保証で1年の期間のみの留学だったのでその半分の5000ドル近く返ってきていました。

 

【3つを比較してアドバイス

 

自分は、の方法で車を購入しました。

ロサンゼルスでクルマの事なら GUTS AUTO EXCHANGE にお任せください! - ロサンゼルスでクルマのことなら GUTS AUTO EXCHANGE

 

買って1週間でフリーウェイで車が壊れて止まってしまったりと色々ありましたが、何度かメンテナンスをしてもらったり、車に関して相談できたので個人売買よりも助かった面はいくつかあったのは事実です。

 

一番仲の良かった友達はの方法で車を購入しました。

 

結果的に、自分は車が3ヶ月で使い物にならなくなった上に外車で燃費も悪かったのに比べて友人は燃費のいい車で最終的に半分近くお金が返ってきているので最初にかかる金額は大きくてもいい車といい保険に入っていれば、トントンになるのではないのかなと思います。

 

これは一例なので、もちろん滞在期間によってはリース(車の月貸)の方がお得だったりもするので自分の滞在期間と環境に合わせたうえ上記の3つを参考に車を購入を考えてみて下さい!

 

ちなみに僕は、車を失ってからしばらくは車を使わない生活をしていたのですが、とある情報を耳にして、個人で1ヶ月400ドルで車を貸し出ししているという情報を手に入れたので疑心暗鬼で連絡してみると実際に存在して、度々登場してくる地名トーランスの住宅街の中の一軒家でおじさんが貸し出しをしていました。

 

それから帰国するまでそこの個人レンタカー屋を利用していました。

 

免許の実施試験もここで借りた車で取りました。名前は確か” にしむらオート”だった気がします。

 

すごい変わったおじいさんで自分はそのおじさんのつまらないギャグを聞くのをすごく楽しみにしていました。

 

今は存在するのかわからないですが、もし今でも存在していればそこがおそらくロサンゼルスでは最格安のレンタカー屋です!