なにやってもハプニング?! とあるBBOYの旅日記

またやってしまった。好奇心が止められない。幾度となく経験した失敗談を綴り、対処法も兼ねて発信していきます。。。

#9: 【初めての海外留学 アメリカ編】BBOY/BGIRL必見!ロサンゼルスの練習場所4選!

朝起きたら汗がじんわり、、、

それもそうですよね、もう5月になるんですもんね。

 

カリフォルニアの気候って一年中夏みたいなもんで、空気も乾燥していてとても過ごしやすいんですよね。一年を通して雨なんて10回にも満たないです。

その代わり雨になった時の対策が弱いのでフリーウェイは浸水して、普通にハイドロプレーニング現象(水によってタイヤが空回りしてハンドルが切れない)になります。教習所で聞くこと以外実際に起きない現象だと思っていました。(笑)

 

日本と違って湿気でジメジメしていないので、基本的に夜でも快適に過ごせます。

びっくりしたことが、エアコンというエアコンって日本ならどこの家に行っても常備されていますが、ロサンゼルス って施設以外に設置されていることが少ないんですよね。

その代わりファン(扇風機みたいなやつ)が備え付けられていて、空気を入れ替える程度で涼しくなります。

 

さて今回の記事は、これから、また今後ロサンゼルス に滞在or遊びに行く人で練習場所ってどんな所なのか、どこにあるのかお教えいたします!

 

【ロサンゼルス 練習場所】

 

 

 

①大きな日本との違い

まず、練習場所について日本との大きな違いは気軽に行けるほどの距離ではないってことですね。

 

 

日本だと貸しダンススタジオや大学など練習場所が豊富な上、電車で20、30分ほどで行ける距離感ですよね!場所が多い分、色んな練習場所に行けて様々な人たちと出会えますよね。

 

 

しかしながら、ご存知の通り、広大な土地アメリカでは大学に行くにもスタジオに行くにもかなりの距離があります。一つの場所で練習することを決めている場合はそれほど難しいことではないのですが、せっかく海外に行ったのであれば色んな練習場所に行って色んな人と出会いたいですよね。

 

 

その他に自宅のガレージで練習する人も多いので、イベントでよく見かけるけど練習場所ではあんまり見かけないなって人は大体そうです。

 

 

 

②練習場所(おすすめ順)

 

◉JUICE

  • 費用:なし
  • 場所:2228 W 6th St, Los Angeles, CA 90057 アメリカ合衆国
  • 時間:毎週土曜日 12:00-16:00

 

juicehiphop.org

 

 

毎週土曜日12-16時まで解放されているコミュニティセンターで、マッカーサパーク(以前フェイクIDの時にご紹介した公園)の中にあります。

 

 

ダウンタウンからそれほど遠くなく、自分はコリアンタウンに住んでいた時自転車で20分かからないくらいの距離にありました!車の場合は公園内に突っ込んで止めることできますが、なかなか混んでいます。

 

 

3階建の建物で、1階は公園に通じていて3階はW 6th Stに出る道となっています。

 

 

オープンスペースですので、入場料はなく広さはだいたいコンビニくらいの大きさで毎回20人前後人達が練習しに来ていました。言わずと知れた有名な場所なので、日本の人も度々来たり、昔からLAでBBOYやっているかっこいい日本人にお会いすることもできました。海外からも有名なBBOYが練習にきたりと出会いが広がります。

 

 

練習場所にはDJがいて、音楽をかけてくれていたり、隣接するスペースではグラフィティをやっている人もいたりとHIPHOPの要素がたくさん詰まった練習場所なのでLAに行った際は必ずよるべき場所です。

時たま野外で練習などもあるのでストリート感満載です。

 

 

◉HOMELAND

  • 費用:なし
  • 場所:1321 E Anaheim St, Long Beach, CA 90813 アメリカ合衆国
  • 時間:20:00-22:00 (ジャンルによって曜日が異なる)

 

artslb.org

 

 

一番お世話になった練習場所。HOMELAND

 

 

基本的にはいつ行ってもいいのですが、Break,Pop,Lockと集まる曜日が違います。

確か火曜日がBreakだった気がします。フリースタイルセッションでDJしている人がきて毎回曲を流してくれて、その中で練習できます。自分が行っていた頃は、レジェンド達がきていて絶対会うこと出来ないだろうなって人と一緒に練習することができました。

 

 

施設の周りは治安が結構悪いので友人などに車でピックアップしてもらって行くなどしないと危ないかも、、、

 

 

初めてここへ行って仲良くなったBBOYのある1人がこの近くで銃で撃たれて死んでしまったときいて怖くなったこと覚えています。

 

 

とは、いうもののみんなでいればそんな危ないことも少ないのでハグれて1人の状況は避けましょう!

 

 

 ◉CSULB

  • 費用:なし
  • 場所:1250 Bellflower Blvd, Long Beach, CA 90840 アメリカ合衆国
  • 時間:20:00-23:00  

 

自分の通っていた語学学校なのですが、毎週水曜日は一般開放していて様々な人が来ていました。現地大学生が多いので練習風景では活気が多くとても楽しい環境でした!

 

 

大学内の中央のプールの向かい側にある建物で基本的には練習していて、たまに場所が違う時があるので、注意しましょう!

 

 

終わった後にみんなで喋ったり、ご飯に行ったりで学生の時に留学で行くのであれば1回足を運んでもらいたい場所です。

 

 

夏くらいになるとここの大学主催のROCK BEACHという、クルー・2on2バトルがあります。それ以外にも学校に有名なBBOYを呼んでWSをしたりもしていました

FOCUSやATもここでWSをやってくれていました!

 

 

学校内に大きいジムが併設されていて、そこでも練習することができましたが一般の場合は別料金取られます。会員になっていくらか払えば使い放題なのですが、いくらだったか、学生じゃなけれないけなかったかどうかは忘れてしまいました、、、

 

 

◉ JAM(Joining All Movement)

  • 費用:$7
  • 場所:18242 Sherman Way, Reseda, CA 91335 アメリカ合衆国
  • 時間:営業時間ならいつでも。

 

joiningallmovement.com

 

ダウンタウンから北に位置する場所にある施設。アクロバットやパワームーブを練習するにはかなり快適。

 

 

床は転んでも痛くない素材でバネもあるのでエアーなどの危険を伴う練習はここでしていました。他にも筋トレ用のマシーンがあったり、鏡のある部屋、マットを敷いて練習できる場所など環境は整いまくっています。スタントマンを目指している人やボクサーなど幅広いジャンルの人がいます。

 

 

車がないと行きづらい場所ではありますが、設備は最高です!

 

 【まとめ】

海外の練習場所って基本的にDJがいますね。車でターンテーブルを運べるっていうのがあるんでしょうね。近いうちにそういう場所を作れたらいいなとも思っています!

 

 

基本的に車がないとどこに行くにも不便かと思います、、、

 

 

まずは、自分で足を運んで現地のBBOY達とコミニュケーションをとって仲良くなれば家まで車で送ってくれたり、今度行く時ピックアップしてくれたりしますよ!

上記にあげた練習場所以外にも練習場所はありますが、昔からあって自分が行って見てよかったなっていう場所を紹介しました。

 

 

③2020年現在ここの練習場所は、、、

 

LAでお世話になったBBOYの人に連絡して2020年現在のLAのシーンを聞いてみたところ、イベントなどは定期的に今でもあるみたいですが昔ほどダンサーのモチベーションが高くないみたいで上記に挙げた練習場所での練習は少なくなっているみたいですが、変わらず存在していました。

 

もちろん広い土地なので地域ごとに色んなコミニュティがあるのでモチベーションに関しては変わらず高いコミュニティもあると思います。

 

これはアドバイスですが、1つのグループに固まらず色んな所に足を運んで色々吸収すべき!

海外旅行は決して安い自己投資ではないので、行くのであればアグレッシブに行きましょう!!!